2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劣後債のメリットとは?投資の基本情報を解説

劣後債と聞いても、いまいちピンとこない人が多いと思います。 正直、筆者も投資を始めるようになってから初めて知った言葉です。 この記事では、あまり聞き慣れませんが、劣後債について解説していきます。 劣後債の基本 社債の一種 劣後債は、企業が発行す…

外国債券の4つのリスク!知っておきたい債券の基礎知識とは

この低金利の世の中、銀行にお金を預けていても、利息はほどんとつきません。だからといって投資を始めようと思っても、「リスク」が怖くて今一歩踏み出せない人も多いと思います。 実は、そんなあなたに朗報が。 「外国債券」に投資すれば、リスクを抑えな…

NISAは5年後どうなるの?NISAのデメリットもしっかりと理解しよう

2014年から始まったNISAは、2016年からさらに非課税枠が拡大されました。 投資するならNISAを活用しない手はないと言えるでしょう。 今回はそんなNISAのメリットとデメリットについて徹底解説したいと思います。 NISAの基本 NISAとは NISA(ニーサ)…

譲渡性預金(CD)とは?その基本を分かりやすく解説!

あなたは、「譲渡性預金(CD)」をご存知でしょうか? 、、とは言っても、「譲渡性預金」と聞いてピンとこない人が多いと思います。 そこでこの記事では、譲渡性預金の基本について、分かりやすく解説していきます。 譲渡性預金(CD)の基本 譲渡性預金の「C…

個人向け社債がお勧めできないのはなぜ?投資時の注意点とは?

銀行預金や個人向け国債などの“安全資産”の金利は、現在低迷しています。 そんな中、比較的安全性が高く、金利も高い金融商品として「個人向け社債」が人気を集めています。 社債は購入金額が数百万円単位だったのがボトルネックでしたが、個人向け社債の登…

アロハコインのホワイトペーパーとは?マイニングや上場の情報を解説

アロハコインはハワイの基軸通貨 あなたは、「アロハコイン」という仮想通貨をご存知でしょうか? 「アロハコイン」とインターネットで調べると、「怪しい」「詐欺だ」といった検索結果がヒットしますので、「アロハコイン=怪しい投資」だと思う方も多いこ…

デジバイトのチャート分析をしてみた!デジバイトの特徴と将来性は?

あなたは、仮想通貨のデジバイト(Digibyte)をご存知でしょうか? 「デジバイト」と聞いても、今いちピンとこない人が多いことでしょう。 デジバイトは、ビットコインやイーサリアムなどの主要通貨と比べて、まだまだ認知度が低いのが現状でしょう。 そこで…

仮想通貨はポートフォリオが大切!億り人への戦略とは?

仮想通貨で億単位のお金を稼いだ人を「億り人(おくりびと)」と呼んだりしますが、億り人は本当に「運」だけで億り人になったのでしょうか?私たちでも億り人になることは可能なのでしょうか? 億り人になるためには運の要素も必要ですが、それ以上に「戦略…

仮想通貨のおすすめの保管方法はどれがいい?ウォレット別の特徴を解説

仮想通貨取引所コインチェックがハッキングを受け、およそ580億円相当のNEMが流出し、世間を賑わせました。 今回の騒動で浮き彫りになったのが、保有する仮想通貨を全て取引所に保管しておくのは、非常にリスクが高いということです。 取引所だけでなく、複…

エイダコイン(ADA)は今後何倍に?エイダコインの基本を解説

仮想通貨に投資している人なら、「エイダコイン(ADA)」を知っている人も多いかもしれません。 エイダコインは一部の人から「詐欺コイン」なんて言われていた時期もありましたが、いまでは時価総額10位内に入るまで成長しました。 この記事では、今後大注目…

ビットコインとイーサリアム、投資するならどっちがベスト?

最近、仮想通貨が何かと話題ですが、通貨によってどんな違いがあるのかは、なかなか見分けがつきませんね。 そこでこの記事では、主要仮想通貨であるビットコインとイーサリアの違いについて解説していきます。 ビットコインとは? ビットコインは取引量No.…

仮想通貨の投資方法を解説!億り人になるための知識とは?

最近、ニュースで仮想通貨について取り上げられることが多くなってきました。 ただ、仮想通貨という言葉を聞いたことがあっても、それが実際にどんなものなのか分からない人も多いと思います。 そこで、この記事では、仮想通貨の基本から始まり、通貨の種類…

仮想通貨のマイニングの仕組みとは?PoWとPoSの違いは?

仮想通貨に投資するなら、「マイニング」や「PoW」「PoS」などの言葉を理解することが大切です。 これらの言葉を理解しているだけで、仮想通貨に対する理解がぐっと深まるはずです。 仮想通貨に対する理解を深め、堅実に投資を進めましょう。 マイニングとPo…

ブロックチェーンとはどんな技術?簡単に仕組みを解説!

仮想通貨に興味があっても、「専門用語がよく分からない」という方も多いと思います。 たしかにその通りで、仮想通貨の世界では「ブロックチェーン」や「マイニング」といった、日常生活では耳にすることのない言葉が多く登場します。 仮想通貨というと、つ…

仮想通貨ネム(NEM/XEM)とは? 2018年に大注目の理由

仮想通貨のネム(NEM)と言えば、2018年初めに国内取引所コインチェックから大量流出したことが記憶に新しいと思います。 この事件をきっかけに、ネムを知った人も多いのではないでしょうか? この記事では、仮想通貨「ネム」に焦点を当て、その基本を解説し…