外国債券の4つのリスク!知っておきたい債券の基礎知識とは

この低金利の世の中、銀行にお金を預けていても、利息はほどんとつきません。だからといって投資を始めようと思っても、「リスク」が怖くて今一歩踏み出せない人も多いと思います。

実は、そんなあなたに朗報が。

「外国債券」に投資すれば、リスクを抑えながらも高いリターンを狙っていくことができるのです。

この記事では、外国債券投資の基本とリスクを徹底的に解説していきます。

ぜひ外国債券への理解を深めてください。

債券を振り返ろう

 

債券とは?

「債券」とは、国や地方公共団体、企業などが、資金を調達するために発行する証券のことをいいます。

債券にはあらかじめ金利や償還日、償還金額が定められており、債券を保有することで利息がもらえたり、満期保有で元本を受け取ることができます。

債券は基本的に解約できませんが、債券市場で随時売買可能ですので、比較的換金はしやすいといえます。

ただ、債券投資の基本スタンスは「満期まで保有」することです。

満期まで保有してさえいれば、発行者が破綻しない限り元本が戻ってきますし、利息ももらえますので損をすることはありません。

債券にもリスクがある

債券の一番のリスクは、債券の発行者が何らかの理由で支払いできなくなることです(デフォルト)。

デフォルトしてしまうと、発行者の持つ資産の範囲で支払いが行われますが、大抵は投資元本を割ることが多いです。

ですので、債券投資をする時には、発行者の支払い能力(信用力)をよく確認する必要があります。

 

国債券とは

さて、債券は世界中にある様々な国々や企業、団体が発行しています。

国家が発行すれば国債、企業が発行すれば社債地方公共団体が発行すれば地方債と呼ばれたりします。

そして、日本国内で発行された債券を国内債券、日本国外で発行された外貨建ての債券のことを「外国債券」と言ったりします。

この記事では取り上げるのは、外国で発行された債券である「外国債券」です。

国債券のメリット

高利回りが期待できる

国債券は、日本の債券よりも金利が高い傾向があります。

特に日本はゼロ金利政策の影響で金利が非常に低いので、外国債券の金利は魅力的です。

なぜ外国債券の金利が高いかというと、それは外国債券を発行している発行者の信用力が低いからです。

お金を貸しても返ってくる可能性が低いため、その分金利は高くなるのです。

 

投資した金額が返ってくる

国債券は金利が高く魅力的ですが、「債券」であることに変わりはありません。

ですので、発行者が破綻しない限りは、元本や利息は戻ってくることになります。

下手に「株式」などに投資するよりも、外国債券に投資した方がリスクは低いといえます。

為替の動向次第で利益も狙える

国債券は外貨建ての債券ですので、為替レートが有利に動けば、それだけ利益も大きくなります。

例えば、債券購入時に円高なら安く購入できますし、償還時に円安なら日本円に戻したときの利益が大きくなります。

国債券のリスクには要注意

 

為替リスクがある

国債券に特有のリスクが、為替レートが変動することによって生じる為替変動リスクです。

満期時に円高に振れてしまうと、日本円に戻したときの利益が少なくなりますので、せっかく利息がもらえていても最終的にマイナスになってしまうこともあります。

国債券に投資する際には、一度外貨に交換する必要がありますから、為替リスクは切っても切れないリスクです。

デフォルトリスク

国債券に投資する時には、デフォルトリスクに気をつけたいところです。

 

デフォルトリスクを防ぐためには、格付け会社が発表している信用格付けを参考にして、なるべくリスクが低い債券を選ぶことです。

長期で保有する必要がある

債券投資はローリスク・ローリターンで、長期保有前提の投資です。

 

長期間にわたって資金が拘束されますので、直近で使用予定のない「余剰資金」で投資を行うのが原則です。一度投資をしたら、満期まで根気よく待ち続けことが大切です。

国債券の注意点

高利回りの裏には理由がある

例えば、破綻の危機にある国が国債を発行しても、誰もそんな国債を買おうとしませんね。

だから、金利を高くすることで、どうにか投資家に国債を買ってもらおうとするわけです。

これが高利回りな債券の裏の顔です。

つまり、ハイリスク・ハイリターンという言葉の通り、高利回りということは、それだけリスクも高いということです。

せっかく高利回りの外国債券に投資しても、デフォルトしてしまったら元も子もありませんので、リスクをしっかりと認識しましょう。

NISAは利用できない

国債券を始めとした債券は、NISA(少額投資非課税制度)の対象とはなりません。意外と忘れがちなので、注意しましょう。

国債券のリスクのまとめ

高利回りの外国債券を見ると、ついつい投資したくなりますよね。ですが、それは「ハイリスク」の裏返しに過ぎないことがわかっていただけたと思います。

国債券のリスクを理解し、堅実に投資を行いましょう。

参考:外国債券は4つのリスクに気をつけよう!知っておきたい債券の基本